戦国IXA放浪記

戦国IXAあれこれ

ソロ防御の美学

毎期攻撃なんてほとんどされないので、防御をする機会が少ない。 律儀に攻撃してくれるのは影武者残党さんくらいだ。 影武者残党も影君から加勢を送れば被害軽微でクリアできるようになった。 ある程度の強者からの合流も影君からフルで送れば弾けると思う。…

攻撃部隊強化

今期は攻撃部隊構成は前期と変わらず。 保護スキルと飛翔スキルで多少火力アップを見込める。 あと今川の卓越ブーストスキルか。 飛翔に関しては砲対応になるのが大きい。 新天の伊達は使わないので出品。 武田も必要分だけ使用して残りは出品。 この2枚が…

新章【流天絶花】開幕

遅くなりましたが無事新章開幕! とりあえずくじ報告 まぁまぁ絶望的ですなw ここからは今期の新天武将を主観で評価。 傑 足利義昭 やっぱり出ましたバフ傑。 スキル発動、卓越発動、不屈付き、保護付き。 完璧なバフ役だね。 でも傑を攻撃部隊に使ってる人…

今期の振り返り【合成編】&来期武将考察 ※追記あり

これが今期最後の更新かな。 まずは合成編 このスキルは特に防衛部隊で重宝した。 本丸に組み込もうと作成した朝倉さん。 結局は火力不足で何回か所領防御で使った程度だった。 蘆名部隊で使っていた竹中さんをちょこっと強化。 同じく蘆名部隊の真田さん。 …

今期の振り返り 其の参【くじ編】

今期最後のくじ編 今期近年では最も天が引けなかった。 前回述べたように、特に影君の引きが悪かった。 尚、撮り忘れは多々あるのでご了承願いたいm(__)m 極選幻はなんでこの武将入れたのだろう?というのが毎回編集してて思う。 本城主で引いたのか影君で引…

今期の振り返り 其の弐【くじ編】

今期序盤に本城主の攻撃部隊は完成したため、更なる火力を求めるには影君を鍛えるしかない。 影君は長年本城主への貢ぎ役。 そのため、ほとんどろくな武将がおらず、鍛えるには課金してくじを引くしかない。 今期の目標は影君の育成。 難航したのは茶人スキ…

今期の振り返り 其の壱【くじ編】

久々の更新すぎてなんだか懐かしい。 とりあえず、くじ結果だけ。 今回思ったことは普通の極を貼るのはもうやめようw 更新していなかったのが悪いのだが、一体何ページあるのかわからない… 腕が腱鞘炎になりそう そんな話。

自分の最適解

今期の火力インフレが巷で話題となっていますが、自分としては立花飛翔部隊の底上げとなる武将の登場は御の字です。 ところが毎期そういったキーマンが中々引けないジレンマ。 と、くじを回していたところ・・・ なんと! こんなに嬉しいことはない。 となれ…

新章「虎王咆哮」開幕

いよいよ新章開幕。 ここ数期はメンテ延長などどいうこともなく、万事順調に開幕。 運営さん、成長しましたね。 さて注目の新武将ですが、以下主観。 まずは目玉の傑。 佐藤Pも言っていたように性能はかなり抑えていますね。 赤備え+3 プラチナ極の尼子が+9…

今期最後の更新

時が立つのは早いもので、まもなく刷新を迎えます。 ささっと残りのくじ履歴を。 この中に今期どうしても欲しいカードがあった。 さてどれでしょうw 正解は下間さん。 1枚は影で引いた。 本城主では1枚のみ。 加勢で使用すると補充スキルがなかったので、ど…

伊達卓越模倣部隊

以前、記事にも書いた通り、今期は立花飛翔部隊か伊達卓越模倣部隊。 この2部隊のどちらを攻撃部隊に採用するかで、その当時の素材と武将を考慮して私は立花飛翔を攻撃部隊とした。 期も終盤に迫り、他の使用部隊を見ると圧倒的に伊達部隊が多い印象だ。 と…

ちょっと前のくじ

ただくじ結果を貼るだけの回 気が向いたら合成記事でも書きます。 そんな話。

立花飛翔部隊か伊達卓越模倣部隊か

傑が引けた現在、最大限活かせるのは復刻の今川部隊だろう。 これは人によると思う。 自分の場合は間違いなく今川部隊が火力が一番出る。 今川部隊の構成はこうだ。 問題はお供の部隊だ。 1つはデバフ部隊。コス消費は1。 これはいい、不変だ。 攻撃部隊の…

部隊強化

傑も引けたので部隊強化を。 確定素材貰えたので。 これが地味に大きい。 黒田はブーストスキル発動確定のため攻撃と兵法のバランス振りだったので、これで攻撃に全振りできる。 加勢のお供に。 これで果心はとりあえず完成。 使ってみて良くわかる。 こいつ…

奇跡の10連くじ

他の人が嘆いていたが、今期は本当に天が引けない。 新演出が特に出ない気がする。 たぶん気のせいだろうがw 三毛猫ばかり駆け抜けて行く。 黒猫はたまにだ。 金猫なんてさらに稀だ。 それでもくじを引いてしまうのは性なのだろう。 どうしても欲しいカード…

その時は突然に・・・

10連くじ初回半額とか新しい試みをした運営。 メインの1-8鯖以外にもログインだけをしている9-15鯖。 そこで金3000くらいあったので引いてみたところ・・・ あんまりだ・・・ 初めての傑が他鯖w しかも天傑w それに影城主というねw どうするん…

欲しかった武将

今回(結構前だが・・・)どうしても欲しい武将が居た。 相変わらずのくじ。 極選が全然仕事しない。。。 そして引き終わった後に極選くじ5回引けみたいなクエストが来るんだ。 毎回そんな感じのすれ違いだ。 5回引くの大変なんだよ・・・ そしてついに・…

奴が来た

毎回毎回、その期の覇を引くのに苦労する。 過去を振り返ると、道三、明智、黒田など部隊強化に必須な武将が並ぶ。 サクッと引けたわw しかも・・・ 奇跡の10蓮だったw しかし今回の覇は微妙だ。 立花飛翔部隊と今川卓越部隊を使っている自分に伊達部隊を…

ちょっと前のくじとちょっと前の合成

題の通りですw ↑↑↑が影 ↑↑↑は本城主w 限定10連天アップくじはゴミでした。 そして亀姫と長宗我部の呪いにかかりました。 ニャーノが引けたのは大きかった。 加茂持ってないから恩恵は少ないけど、天大友よりは若干火力上がるしね。 スキル発動しないことも…

立花飛翔部隊を考える

今期新武将の目玉は主に2つだ。 ・立花飛翔部隊 ・伊達卓越模倣部隊 前期まで復刻今川卓越部隊、蘆名部隊、デバフ部隊の構成だった。 今期に入っても上記2部隊の作成難易度が高かったので、今川、蘆名両部隊をテコ入れした。 今川部隊は前ブログ参照。 蘆…

開幕から

開幕からこれまでのくじと合成の履歴 とりあえず、今期噂の立花部隊を簡易的に作ってみた。 立花、前田、才蔵、ゆきちゃんのメンバーで空き地凸してみた。 ・・・・・・・・・・ 7000万しか出ないんですけどw 気を取り直して。 これで今川部隊は火力ちょっ…

新章開幕!

さてさて多少のメンテ延長はありましたが、新章開幕しましたね。 前期報酬で貰ってたくじ 金くじ 早速引いてみました。 しかし酷いですね。 何やら天神くじは新天排出率が1.5倍だとか。 本影合わせて新天は影の1枚のみ。 前期、今期と本垢は天神から新天…

IXA忘備録 ~続くじと合成と~

くじ 合成はちょこっとだけ それではみなさん、新章で会いましょう! そんな話。

IXA忘備録 ~くじと合成と~

くじ 合成 ただ貼るだけのこと そんな話。

IXA忘備録 ~1回目天下統一戦まで~

サボりにサボりまくってたブログ。 1回目の天下統一戦までの記録。 くじ編 合成編 天下統一戦結果 ぼちぼち頑張れたかな? ほとんど盟主戦には参加してなかったな~ 気が向いたら更新します。 そんな話。

陣払い「する」「しない」論争

結論から言おう。 自分で決めろ。 以上。 殴られそうだから自分なりの考えをw 一定数、というか大多数「する」というのは大体理解している。 負けそうだから、勝てなそうだから陣払いするで合ってるよね? 中には攻撃がウザいから、粘着するから、なども理…

今期初

今回の合戦ほぼINできなかったが、今期初の出来事があった。 合流で陥落。 なんてありがたい。 まともな合流は初めてだ。 14合流だったようだ。 全然歯が立たないな。 というか防御火力弱すぎるな。 これなら3合流で落とされるな。 淡い期待を抱いて復活し…

手抜き①

特に何もネタがないので、合成とくじの結果だけの手抜きでw 飛翔が欲しかっただけw 色々迷走したな。 発動悪いから。 くじ 戻ってきた。 黄泉の国から戦士たちが帰ってきた。 そんな話。

親父が逝った話

今回全くIXAに関係ない話だ。 だからスキップ推奨だ。 今日早めに就寝していると電話が鳴った。 おふくろからだっだ。 親父が逝ったらしい。 はっきり言うとダメな親父だった。 昔から仕事が長続きせず転々。 40歳くらいから仕事しなくなり、ずっと家でゴ…

特異

今回の合戦は攻撃戦。 同盟員のほとんどは開始直後から盟主戦へ。 私も部隊をセットして開始を待った。 19時。 開始直後、相手国筆頭クラスをソロでぶん殴りに行った。 盟主でも補佐でもない、ただの同盟員だ。 その直後に待っていたのは、他同盟員による… …