戦国IXA放浪記

戦国IXAあれこれ

第6回合戦&噂のスキル考察

 

合戦お疲れ様でした。

 

今回は防衛戦ということで、順当に勝利です。

 

 

個人順位は

 

f:id:Ivy_BDPB:20220401035132p:plain

 

初日だけ参加。

少し物足りない感じで終わりました。

 

 

今回防御Pは期待してませんでしたが、

ありがたいことに凸頂きました。

 

 

f:id:Ivy_BDPB:20220401035330p:plain

 

 

火力は大体5億前後くらいです。

 

うちの同盟は盟主の指示で本願寺は禁止されているので(嘘)

本願寺なしだとそろそろ頭打ちです。

 

ただ困ったことに…

 

 

f:id:Ivy_BDPB:20220401035539p:plain

 

 

こいつに落石移植してたので、使えないのがちょっと痛いですね。

 

 

f:id:Ivy_BDPB:20220401035731p:plain

 

 

こっちを育成を考えないとダメですかね。

 

本丸は他にデバフ部隊入れようかなど試行錯誤中です。

敵襲ほとんど来ないのですが。。。

 

 

 

さてさて、巷で噂のこの方のスキル。

 

 

f:id:Ivy_BDPB:20220401035955p:plain

 

 

模倣スキルには効果がないとの噂があり、多方面で検証が行われています。

 

 

知人からの検証結果を総合すると…

 

 

はい効果ありません!

 

 

検証回数もかなりの回数なので、ほぼ間違いないと思われ。

 

しかしながら運営に問いただすと、

不具合なしとの回答しか得られないとの事だった。

 

 

 

ここで少し昔話をしたいと思う。

 

私が所属していた、とある同盟での事。

 

ちょうどその頃、極の岡左内が出て数か月後の事だった。

銭スキルは当時「超」がつくほど希少で、

五右衛門と岡しかない時だった。

 

同盟員が金くじ連打で武将を売りまくり、

滅多に出ない市場を毎日にらめっこ。

 

ようやく出品されたのを落札。

これから稼ぐぞ~という時だった。

 

あれ?スキルやたら発動しなくね?

明らかに不発が多すぎる。

最低でも60%以上のスキルが

体感10回中1~2回。

 

スキル報告書が少ない昔でも、

銭の増える増えないで確実にスキル発動を察知できるので、

確認は容易だった。

 

運営に不具合の報告

    ↓

異常ありません

    ↓

発動確率変わらず

    ↓

再度運営に不具合報告

    ↓

やはり異常ありません

 

 

いやいや、さすがにおかしいだろ!

ということで同盟・国の枠を超えてスキル発動確率を集計。

10数%くらいだったのかな?詳しくは覚えてないけど。

 

 

これを運営に報告

ここでようやく運営が不具合を認めるということが過去にはあった。

 

 

さてさて今回は?

 

 

 

 

そんな話。