戦国IXA放浪記

戦国IXAあれこれ

初戦を終えて

 

以下、愚見を述べる。

 

 

 

今期初合戦。

仕様も変わって思うところは人それぞれ色々あると思う。

 

 

 

まずは所領への攻撃だろう。

 

 

今回所領のレベル上げは簡単だ。

それに伴って人口も簡単に増える。

IXA初期の頃は所領への攻撃は当たり前だった。

所領を全部落とす前に本領を落とすとクレームの書状来る時もあるくらいだ。

 

 

いつからか所領への攻撃は極端に少なくなった。

余程の物好きか序盤も序盤か。

 

 

 

初戦。

めっちゃ攻撃された。

ほとんどは捕食だったが、速度や火力で落としに来るのもいた。

 

 

 

今回所領を落とされると以下のペナルティがある。

村 → 資源生産が恐ろしく減る

支城 → 訓練中の兵士の完了時間が恐ろしく長くなる。

 

だからすぐ復活する。

それをすぐ攻撃してくる。

また復活する。

 

この繰り返しだ。

まぁ仕様だからしょうがないのかもしれないが、全く面白くない。

正直ウザい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次、陣払いについて。

 

 

 

基本、自分はあまり攻撃されない。

たいして強くもないのに。

だから敵襲が来ると嬉しい。

 

上位の人達もきっと同じだと思っていた。

少なくとも今の同盟員はそういう人が多い。

 

今回出城を殴りに行ったら、めっちゃ陣払いされた。

 

 

 

ここで思う事。

① 同盟の方針としてそうなのか?

② 殴って欲しい人もいるが、お節介で同盟員が陣払いしてしまうのか?

③ 元々攻撃なんてされたくないのか?

 

盟主、補佐攻防ならわかる。

うちの同盟でもよく議論になってるからな。

だが出城、本領はどうなんだ?

 

こういうところ、他の人の考えを聞いてみたい。

 

今回からは出城でも診療所使えるようになったしな。

空の城殴るより、負けても兵居た方が楽しい。

攻撃してもされても、合流してもされても、勝っても負けても溶かし合いが楽しい。

そういう価値観の自分は珍しいのだろうか。

 

今期から前期離反してまで一緒に遊んだ人が同盟に来てくれた。

盟主含め価値観が似ているので、一緒にやっていて楽しい。

我々は少数派なのだろうか。

 

今回廃様に合流したら、お返しで殴りに来てくれた。

お互い攻撃した方が負けた。

硬いなwって。

 

まぁ元同盟員なんだけど、私には気づいていないだろうw

 

こういうのが好きなんだ。

 

 

 

自分勝手な思い込みで殴りに行くのは控えた方がいいのかな。

 

 

 

 

どこかに正面から殴り合えるような人、いないかな。

 

 

 

 

 

そんな話。